記事の一覧

実話例②

 H12年6月に会った方は上顎前歯6本ブリッチを入れていました。どうしましたかとお聞きしたところ、プロボクシングのデビュー戦(H4年。22才時)で使用していた既製品のマウスガードが飛んで、そのまま試合を続行していた所、顔面にパンチを受けて前歯4本を折ったそうです。最初義歯を入れていたけれども、具合が悪いので左右の犬歯を削ってブリッチを入れたと言っておりましたが「2本の歯で、4本を維持しようなんて無理ですよ。あと2本、(左右の第1小臼歯)削らないと維持できませんよ」と話しましたが、本人もよくはずれると言っていました。若くして健全な歯を4本無くして2本(本来ならば4本)削ってブリッチにしたという事は、私にすれば耐え難い話です。保険治療で義歯、ブリッチにかかった費用は10万円以上だったそうです。
 例えばその方にオーダーメイドのマウスガードを作りましょうとお勧めして「そんなお金をかけて作る気はない」と言ったといたします。このようなことになって、あの時作っておけばよかったと思って後悔しても取り返しはつきません。